イメージ画像
アドセンス

沖縄 梅雨 いつまで 2014 予想 平年より遅めの梅雨明けの見込み

沖縄が梅雨入りです。2014年は5月5日でしたね。平年より4日早い梅雨入りでした。

 

梅雨入りするとやっぱり いつ梅雨明け なのかが気になりますよね。

今年の梅雨明け予想は?平年の沖縄の梅雨明けはいつ?をまとめてみました。

 

ちなみに昨年は6月11日ごろでした。

その日の空の様子はこちらです。

 

 

沖縄の梅雨明けはいつ?予想

今年のキーワードとしてはやはりエルニーニョ現象ですね。

気象庁の発表によると、夏には5年ぶりにエルニーニョ現象が発生し、秋にかけて続く可能性が高いということです。全体的に冷夏になりそうですね。。

降水量については平成26 年4 月25 日発表の3ヶ月予想によりますと、

沖縄・奄美の5月は平年並か少なく、6月は平年並か多い見込みだということですね。

エルニーニョ現象については、南アジアでは、対流活動(積乱雲の発生)が平年に比べ不活発な状態となる見込みです。

 この影響により、偏西風は平年より南を流れ、北日本では寒気の影響を受けやすい見込みです。

 全国的に、季節進行が遅く、梅雨前半にあたる沖縄・奄美の5月、東・西日本の6月は、平年に比べ前線の影響を受けにくい見込みです。

梅雨後半にあたる沖縄・奄美の6月、北・東・西日本の7月は、平年に比べ前線の影響を受けやすい見込みです。

ということですので、沖縄は梅雨明けが平年より遅くなりそうですね。

ズバリ、平年より4日ぐらい遅い6月27日頃になるのではないでしょうかね。

でも雨は少なめですから、以外と梅雨っぽくない梅雨かもしれませんね。

早く梅雨明けしてこんな沖縄を楽しみたいですね。



タグ

2014年5月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:科学

このページの先頭へ