イメージ画像

かんたんカラオケ上達法 点数5点UP 8つの裏技紹介 百識王

スポンサーリンク

カラオケの得点を、かんたんに5点アップする裏技があるんです。

歌唱力を上げるには、レッスンに通うなどなかなか大変ですが、

ここで紹介する簡単な裏技をするだけで、5点以上の得点アップが期待できます。

フジテレビ、百識王で放送された8つの裏技をご紹介します。

裏技を紹介するのは唯野奈津実さん

カラオケ評論家 / All Aboutガイド
歌のレッスン指導、店のプロデュースなどを行う、カラオケのエキスパート
「歌い方を変えるだけで得点を上げる方法がある!」
小手先だけで5点得点アップできる!

得点アップにチャレンジするのは百識王ミスター80点 リサーチャー石渡智大

得意な歌はスピッツ ロビンソンですがいつも85点を超えられない!

まずは、いつもの歌い方で スピッツ ロビンソンを歌うと83.544点

石渡「これが限界なんですけど、これ以上上がりますかね?」
唯野「大丈夫です。上がります!」

本当に得点は5点アップするのか?目標は88点!

8個のテクニック。裏技とは!?

裏技1 スピーカーからマイクを離す

スピーカーがマイクに近いと、伴奏やコーラスまで拾って採点に影響してしまうため、

スピーカーからマイクを離す ことが大切です。

スピーカーとスピーカーを線で結んだ頂点に立つと、音がよく聞こえ、歌いやすくて得点アップ!

 

裏技2 キーを下げてでも高音を出す

無理して高音を歌うと、思ったより声が出ていないことがあります!

カラオケ分析により、どの範囲の声が出ているかチェックもできますので、

出ていない高音を無理して歌うより、キーを下げて出る音を増やして得点アップしましょう。

 

裏技3 マイクの先端を覆わない

マイクの持ち方で、先端部分を覆うように持つ人も多いですが、

声が入りづらくなるので得点が伸びません。

マイクは持ち手部分を持つようにして得点アップを狙いましょう。

 

裏技4 マイクは口からコブシ1個分離す

マイクは口に近づけすぎても、離しすぎても、よくありません。

マイクは口から こぶし一個分 の位置をキープして、得点アップしましょう。

抑揚と判断され、得点アップにつながります!

 

裏技5 腹式呼吸になる前傾姿勢

歌う 姿勢を前かがみ にすると声が出やすくなります。

プロの歌手がやっている腹式呼吸を簡易的に行う方法です。

腰を折るのではなく、お腹を内側に引き寄せるようにしましょう。

声の最後の一絞りが出しやすくなり、得点アップが狙えます。

 

裏技6 ビブラートなど使わない

ビブラートなどの4つの歌唱法をマスターすれば加点されますが、

  • 必要な所で使われてないと得点にならない
  • 安定しない効果がないなど、

できない人が無理しても点数は伸びません

 

無理して使うのはやめましょう。

 

ちなみに4つの歌唱法には

1.ビブラート 音を伸ばす時に上下に揺らせる、曲に厚みを持たせる
2.こぶし 演歌で使われるビブラート
3.しゃくり 語尾をずり上げて歌う
4.フォール 音をずり下げる

があります。

 

裏技7  2回続く歌詞は2回目を強く歌う!

採点の大きな要素として、声の強弱をつける「抑揚」があります。

歌詞をよくチェックして、2回続く歌詞は2回目を強く歌いましょう。

 

たとえば、

ゆずの夏色ですが、

 

この長い長い下り坂を自転車の後ろに乗せて
ブレーキいっぱい握りしめて ゆっくりゆっくり下ってく

 

このように、2回繰り返す歌詞があった場合、2回目を強く歌うと

抑揚と判断され、得点アップにつながります!

 

スピッツのロビンソンの場合、

 

誰も触れない 二人だけの国
君の手を離さぬように
大きな力で 空に浮かべたら
ルララ 宇宙の風に乗る

 

二回繰り返す言葉はありませんが、同じメロディー2回目を強く歌うことで

抑揚と判断され、得点アップにつながります!

 

裏技8 サビでマイクを持ち替える

サビを歌っているときにはどうしても力が入りすぎて高音部分の声が出なくなります

マイクを持つ手をパッと変えることで肩から力が抜けて、

足りなかった音の一つ分の高さは出せるようになります。

 

 

得点アップにチャレンジ結果は!

以上、8つの裏技を練習し、スピッツ ロビンソンに再度チャレンジ!

 

 

その結果は!?

 

 

89.293点

 

 

なんと6点アップ!

目標見事達成!

ぜひ、あなたもカンタンにできるこの裏技でカラオケ得点アップにチャレンジしましょう。

 

  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーリンク

タグ

このページの先頭へ