イメージ画像

タイヤチェーン 外し方 タイヤチェーン外せない

スポンサーリンク

東京など、雪の積もることが少ない地域ではタイヤチェーンをつけたものの、

こんどはタイヤチェーンを外せない!とお困りの方が多いようですね。

JAF東京支部では、東京での積雪があるとタイヤチェーンを外せない!という救援要請が

相次いでいるということです。普段慣れていないとどうしても焦ってしまいますよね。

そういうわけで、チェーンの外し方についてまとめてみました

金属製チェーンの場合

 
1.チェーンのフックが、進行方向に対してタイヤの後ろ側に来るようにします
 
2.バンドを外す
バンドを外します。そうすると全体が緩み、フックが外しやすくなります。

3.外側のフックを外す
外側のフックを外します。すると内側も緩んできます。
 
4.ハンドルを切りチェーンを外す
 ハンドルはいっぱいに切ります。
 右側を外すときは左にきり、左側を外すときは右に切ります。
 すると、内側に手が届くようになるので 内側のチェーンのフックを外します。
 これでチェーンが外れますがまだタイヤの下ですね。

5.ハンドルを戻し車を移動させ、チェーンを取る。
 ハンドルをまっすぐに戻し、車はバックにより移動します。
 チェーンを取ることができます。
 

これを左右のタイヤで行えばチェーンを外すことができます。

 

非金属製チェーンの場合

ゴムチェーンなど、非金属製チェーンの場合外し方は

メーカーにより様々です。取扱説明書を注意深く読んで外しましょう。

基本的には金属製の手順と同じですが、外す際フックの位置や外し方などが

それぞれです。間違った手順で外そうとすると非常に時間がかかることがあります。

タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー 取外し方法は動画がありましたので

紹介します。

タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー 取外し方法 / カーメイト


タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー 取扱説明書

はこちらからダウンロードできます。

  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーリンク

タグ

このページの先頭へ