イメージ画像

角中勝也選手とは WBC 2013 メンバー 年俸 守備力

スポンサーリンク

WBC 2013 メンバー 角中勝也選手とは 年俸 守備力

WBC 2013 侍ジャパン メンバーに千葉ロッテマリーズの角中勝也選手が選ばれました。

2012年の首位打者を取ったとはいえまだまだ知らない人も多いかもしれません。

どんな選手なのでしょうか。

プロフィール

生年月日 1987/05/25
右投 左打
身長 180 cm
出身地 石川
日本航空二高→四国IL・高知→07年ロッテD7巡目
趣味は「スーパー銭湯」「漫画」。

経歴の特徴はなんといっても独立リーグ出身者ということですね。
kakunaka
独立リーグ出身者として初めてオールスター出場、首位打者を獲得しました。

年俸

2013年は2012年から3200万円アップの年俸4200万円となりました。

年俸交渉の直前に中居正広のプロ野球魂という番組に出演し、

先輩たちから交渉のテクニックを伝授されていましたね。

5000万円は固い!といわれて交渉に臨んだ角中選手でしたが

控えめに年俸4200万円という結果でしたね。結果はその場で中居君に報告していました。

中居正広のプロ野球魂 更改直前の角中に年俸UPマル秘テク伝授まとめ

人物評は?

口数は少なめでおとなしいタイプですね。

高校時代のコーチ「野球小僧にも載ったことないし、全くの無名。チーム内ですら透明人間みたいに目立たなかった」
IL時代の監督「第一印象は色の黒い、どんくさい子だなあと…。」
「でも研究熱心で、練習では5,6回バットを振っては頭を抱えて座り込み、またバットを振るの繰り返しでした」
IL時代の同僚「誰も角中に関心を持ってなかった…そんな存在でしたね。それが気づいたらASに出てるみたいな」
谷沢健一「いい青年ですね。一度(チャンスを)掴んだら離さないような、いい根性してますよ」
金森打撃コーチ「地味で真面目で不器用」
ジョニー黒木「同じチームに居ましたけど、喋ったのを聞いたことが無い」
角中「(自分のアピールポイントについて)まだ特にないですね。あまり目立ったところのない選手。」
「(交流戦首位打者を獲った時)お祝いのメールもらってない」

バッティング、打力は?

2012年打撃成績は
打率 .312(首位打者、ベストナイン)
安打 149(6位)
二塁打30(2位)
三塁打5(5位)
本塁打3
打点61(6位)
得点51
盗塁8
四死球43
三振68
出塁率 .366(5位)
得点圏打率.329(3位)

となっており、ホームランバッターではありませんが、2塁打や3塁打の多いアベレージヒッターであることがわかります。
2ストライク後からの打率が .287で12球団1位なのが注目です。
簡単には三振しない粘り強さを持っています。これが今回WBCメンバーに残ったポイントかもしれませんね。

守備力は?

守備力は物足りない面はあるものの、打球判断はプロ入りしてからかなりの成長を見せています。
肩はなかなかのものを持っています。

守備でも沸かせる 角中の好送球!! 2012.07.10 F-M

走力は?

意外と早い!というのが多くの人の印象です。
2013年は盗塁8を記録しています。

応援歌

2012年 千葉ロッテマリーンズ 角中勝也 新応援歌

  • このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録
スポンサーリンク

タグ

このページの先頭へ